ほのぼのフィッシングブログ

ほのぼのフィッシングブログ

釣暦5年の委員長が大好きな釣りについて紹介していくブログです!!メインはバス釣り、その他トラウトやメバルなども!!

【バス釣り】初めてのロッドはキミに決めた!!【初心者】

 はぁい!こんちには!!

ミュウツーの逆襲を見に行きたい委員長です!

 

バスフィッシングを始めたいけど、どんな竿を選んで良いのかわからないよ!!

という初心者の方!!実は今は安くて良い竿がたくさんあるんですよ〜!

最近私の友人も『アウトドアな趣味が欲しい!!』ということでバスフィッシングをはじめましてね

ロッド選びに色々な釣具屋を回ってきたのです!

今の竿はエントリーモデルでもハイエンドモデルに引けを取らない性能になっていますので

これから始める初心者の方や、学生の方にはとっても良いものが揃っています!

 

バス釣りで使うリールには二つの種類が有ります。

 

スピニングリール

ベイトリール

 

ですね!

ベイトリールは扱うのにある程度技術が必要なので

まずはスピニングリールから入るのが良いですね!

私も最初はスピニングしか扱えませんでした!

とりあえずスピニングリール用のロッドを見て行きましょう!

 

これがエントリーモデルの性能!?

 

まず私がオススメするのは

シマノ ゾディアスシリーズの

シマノ スピニングロッド ゾディアス TECHNICAL SPIN 64 SERIES バス 264L-2 6.4フィート

シマノ スピニングロッド ゾディアス TECHNICAL SPIN 64 SERIES  バス 264L-2 6.4フィート

 

価格はAmazonさんで¥11,751となっています

 

そしてゾディアスより値段が若干安く性能も同程度な

ダイワ  ブレイゾンシリーズですね

ダイワ(DAIWA) バスロッド スピニング ブレイゾン 662LS

ダイワ(DAIWA) バスロッド スピニング ブレイゾン 662LS バス釣り 釣り竿

Amazonさんでの販売価格は¥10,584となっています。

 

どちらもシリーズも豊富なラインナップがあり

多くの店舗で取り扱があるため

実物を触って判断することができるのも良いですね!

 

何より日本が誇る2大釣り具メーカーの製品ですから

性能は折り紙つきです!

 

メーカーごとの特徴

 

「どちらも同じぐらいなら安い方が良いじゃない?」

 

そうかもしれませんね、ただ細かい部分はメーカーによる特徴があります。

 

まずシマノの特徴として、シマノの竿は若干張りがあるというのがあります。

張りがあれば良いというわけでもないですが、結構好みが分かれるポイントなのではないかと

 

ダイワの竿は軽さが特徴でしょう。紹介した竿の重さは87gとなっており

紹介したシマノの竿の重さが95gなので軽さでは部があります。

他にもグリップの形状の違いは大きいと思います。持ちやすさやフィット感には個人差がありますので

これも選ぶ基準なのではないでしょうか。

ちなみに筆者はゾディアスのグリップ形状の方が好みでした。

 

そんなこんなで選ぶポイントは人それぞれなところではありますが

どちらの竿も1万円そこそこの竿とは思えない仕上がりになっています!

プロのトーナメンターが使用している点でもそれは確実でしょう!

ゾディアスに関しては私もベイトフィネスモデルを一本所持しておりますが

50upのバスとのやりとりでも余裕がありました!

購入以来愛用し続けている竿の一つですね!何気に私が自己ベストの魚を釣ったのもこのゾディアスシリーズです!w

 

さて、次は国内大手2大メーカー以外の竿も見てみましょう!

お次は国内メーカーではないものの、日本でシマノ、ダイワに続き多くの製品を販売しているアブガルシアから

 

アブガルシア(Abu Garcia) スピニング ロッド クロスフィールド XRFS-642UL

アブガルシア(Abu Garcia) スピニング ロッド クロスフィールド XRFS-642UL

こちらの竿はバスだけでなく様々な魚種に向けて作られている竿です。

トラウトや、メバル、ライトソルトゲームにも使える竿となっています。

価格も1万円を切るので低価格かつ、幅広い魚種に使える点が魅力ですね!

 

続きまして私の友人が購入したロッドをご紹介します!

メガバスより発売されています。レバンテです!

メガバス(Megabass) LEVANTE(レバンテ) SP JP 2pieces(2019) F1-63LVS 2P

メガバス(Megabass) LEVANTE(レバンテ) SP JP 2pieces(2019) F1-63LVS 2P

深いグリーンメタリックのブランクス

ブラックのグリップに金属パーツはガンメタというかなりシックなデザインです。普通に格好いい・・・!

こちらの竿も93gとかなり軽く大手2大メーカーに匹敵するロッドです!

価格はゾディアスやブレイゾンよりもやや高く1万円台後半となっています。

 

私や釣りウマの友人はゾディアスやブレイゾンをオススメしたんですがねw

メガバスの動画を見てバス釣りを勉強していたようなのでレヴァンテに軍配が上がったようです!

自分の好きなメーカーのロッドを買うのも一つの手です!

 

 

ぶっちゃけ自分の好きなメーカーが一番!?

 

なんだかんだで私が最初に購入したバスロッドもゾディアスやブレイゾンではなかったんですけどねw

 

私が購入したのは・・・

GAN CRAFT(ガンクラフト) ロッド Killers-00 Blue Series CROSS EYE 1-650L

GAN CRAFT(ガンクラフト) ロッド Killers-00 Blue Series CROSS EYE 1-650L

 

ガンクラフトのキラーズ00ブルーシリーズの「クロスアイ」です!

価格はAmazonさんで¥35,964となっていますw

まぁエントリーモデルじゃないですねw

 

ガンクラフトの平岩孝典社長や吉田撃さんの動画を見ていた事もあって

どうしてもガンクラフトのロッドが欲しくて買っちゃったんですよねw

 

ある時ふとAmazonさんのページで竿を眺めていたら

この竿がタームセールで40%オフになっていたので即買いしましたよ!w

ある意味運命的な出会いでした!

 

下ろしたその日に40UPのバスを釣り上げた事もあって

私の中で縁起の良い竿になっています!

5年経った今でもずっと愛用している竿です!

 

初心者向けロッドを紹介してみましたがいかがだったでしょうか?

特にこだわりがなければ、安定なのは

シマノ ゾディアス

ダイワ ブレイゾン

がおすすめです!

コスパ最強ロッドはこの2種でしょう!

 

「どうしてもこのメーカーが使いたい!!!」っていう思いがあるならば

そのメーカーのエントリーモデルを選ぶのも私は良い選択だと思います!

 

やっぱり好きなメーカーの竿をを使うとモチベーションが段違いです。

釣りはある意味自分との戦いなので、モチベーションの違いが釣果に影響する

なんてことも・・・、あるかも?

なので自分の好みに合わせたロッドを選んでみてはいかがでしょうか!?

それでは良き釣りライフを!!