ほのぼのフィッシングブログ

ほのぼのフィッシングブログ

釣暦5年の委員長が大好きな釣りについて紹介していくブログです!!メインはバス釣り、その他トラウトやメバルなども!!

【バス釣り】全くの初心者がビッグベイトで釣れるようになるには

「ビッグベイトで魚を釣る」という事にあこがれている初心者の方もいらっしゃると思います。

私は釣りを始めた頃からずっとビッグベイトで魚を釣れるようになりたいと思っていましたし、釣りをはじめて一年も経たないころからジョイクロを投げていた記憶があります。

私がビッグベイトで魚を手にしたのは釣りをはじめて4年がたった頃でした。

ビッグベイトで魚を釣るには何が必要だったのか素人なりに考えてみましたので書いていきたいと思います。

f:id:fishing_iintyo:20190730160403j:plain

ビッグベイトの代表格ジョインテッドクロー

 

ビッグベイトは釣れるルアーなの?

 

結論から言えば釣れます。

だけど、一匹釣るまでにはかなりの苦労が連発すると思います。

事実、私は魚をキャッチするまでに4年も掛かっています。

それよりも以前に何度も魚自体は掛けているのですが、恥ずかしながら結局キャッチするまでには4年掛かってしまいました。

経験者の方は分かるとは思いますが

ビッグベイトは確実に魚を取るための釣りには向いていません。

頑張って投げていてもなかなか釣れなくて、結局自分の得意な釣りにシフトしてしまうと言う事も多いのではないでしょうか?

私もその一人でした。

最初こそビッグベイトで釣ってやるぞと意気込んでいるものの、結局途中でやめてしまっていました。釣り続けるメンタルがなかったのが要因です。

状況に合わせて釣り方を変えていく事は釣り全般で大切な事ではありますが

ビッグベイトでの釣りに関してはそうではないと思います。

ビッグベイトで魚を釣りたいのであれば、投げている時間の多さが結果に関係してくるのです。

 

最初の一匹はどうやってキャッチしたか

 

魚が釣れないと面白くないよ・・・

その通りですね、釣りをしているんですから魚は釣りたいですよね。

だから私は

普段は釣れる釣りをして、もっともバスが活発な時期だけはしっかりとビッグベイトを投げ込んで最初の一匹をキャッチしました!

投げても投げても釣れないのなら、釣りやすい時期だけも意地でも投げ続けたんですよね。初めて一匹釣れたらビッグベイトの使い方のイメージが確固たるものとして頭の中に残り、釣りやすい時期以外でもでも条件さえ合えば釣れるようになりました!

ビッグベイトで釣ってみたいならまずは釣りやすい時期にチャレンジしてみましょう!

f:id:fishing_iintyo:20190730160937j:plain

ジョイクロフィッシュ!!

 

ビッグベイトで釣りやすい時期とは?

ずばり「春」です。

何故かというと、多くのバスが産卵行動をとる時期であり、メスはとにかく悪食に、オスは縄張り意識が強くなり他の魚に対して攻撃行動を強く行います。

メスは捕食、オスは威嚇で反応してきます。一年を通してもっともバスの気性が荒い時期なので釣りやすいと言うわけですね

またオスとメスで居るエリアが分かれていますので、それに合わせてルアーのアクションも考えていくと更に良いでしょう。

※一応言っておきますがネスト打ちを推奨してるわけで有りません

私の住んでいる地域だと3月と4月は大きなチャンスです。

霞水系では2月ぐらいからチャンスだと思いますが、根がかりには注意しましょう。決して安いものではないですからね。

 

まとめ

・釣りやすい時期にやる

・きっちり投げ込む

と言う事が最初の一匹への近道だと思います。

 

ビッグベイトでの釣りにも一応釣りやすい時期はあるので、まずは釣りやすい時期に投げてみましょう。一匹釣る事が出来れば「ビッグベイトで魚を釣るイメージ」ができるようになります。「釣れないルアー」から「釣った事のあるルアー」になる事で自信がついて、より色々なシーズンに投げてみようという気持ちになるのではないでしょうか!

 

ビッグベイトの利点としては、その大きなサイズであるが故にアピール能力が高い事、大きさゆえに、ある程度釣れる魚のサイズを篩いにかけることができます。つまりは釣れる魚が大概大型になって来るわけです。釣れれば大きいというのはモチーべションの向上に繋がりますし、なかなか釣れないルアーであるからこそ、一匹の価値と言うものが大きく、ビッグベイトなどの大型のルアーでバスを釣り上げる快感というのはかなりのものになるわけですね。

ビッグベイトでしか味わえない感動があるので、「ビッグベイトで釣りたい」と人は思うのかもしれません。

 

それでは良き釣りライフを!!

 

GAN CRAFT(ガンクラフト) ルアー 鮎邪ジョインテッドクロー178 F #01邪鮎.

GAN CRAFT(ガンクラフト) ルアー 鮎邪ジョインテッドクロー178 F #01邪鮎.