ほのぼのフィッシングブログ

ほのぼのフィッシングブログ

釣暦5年の委員長が大好きな釣りについて紹介していくブログです!!メインはバス釣り、その他トラウトやメバルなども!!

【バス釣り】真夏の野池でヤツの猛襲!?【釣行記事】

こんにちは!

今日は釣りに出かけてきました。

関東某所の小規模野池で夏の釣りを楽しんできましたよ~!

半日のみの釣行でしたがなかなか楽しめましたね~

魚の反応は悪くなかったんですけど、とある事に悩まされた釣行でしたorz

それでは釣果を見て行きましょう!

 

朝はトップで責めるべし

 

最近、朝一は絶対にトップの釣りから展開していくことにしています。

まだ日が高くない朝は水温も上がり切って折らずシャローでフィーディングをしている魚も多くトップで出やすいためです。

何よりトップで水面を割るバイトは最高に興奮しますからね!

野池の状態は、水はやや濁り気味で風は南からの微風が吹いていることから、風があたる池の北側からエントリーしました。

 

最初に使用したのは最近お気に入りのスティーズペンシル!!

ダイワ(DAIWA) ルアー スティーズ ペンシル 60F ワカサギ

ダイワ(DAIWA) ルアー スティーズ ペンシル 60F ワカサギ

 

アシ際でエビやカエル、小魚を捕食しているのをイメージしての選択

そしてアシの切れ目を綺麗にペンシルで通すと一投目で水面を割るバイト!!

 

キタ!!

あまり大きくなさそうだけどやったz・・・

 

f:id:fishing_iintyo:20190731182014j:plain

ペンシルで雷魚

あれ?なんか細いな?

 

はい、一発目はなんと雷魚です\(^o^)/

 朝一のチャンスタイムはこれで終了・・・

 

状況変化で釣り方を変える

風が完全に止んだのでシェードやカレントに依存し始めたと判断して

その池で唯一のインレットに移動します。日が昇ってきてトップではもう厳しいか、というところで今度はスモラバにチェンジします。

インレット周りはかなり流れも早く、またアシによるブッシュやカバーなどもあるので根がかりしにくいスモラバをスイミングさせようという判断です。

遠目に見てもかなりの魚がストックされているのが見えたのでやや距離を取り、流れにのせてスモラバをスイミングさせます。

 

すると・・・

 

コンッ!!

 

短いアタリと同時にラインが沖に走ったのでおもいきりフッキング!!

よっしゃ!!今度こそバスだろう!!と思ったのですが・・・

ん?なんか引き方がちがうぞ・・・

 

あれれぇー、おかしいなぁー

 

正体はまたも・・・

 

f:id:fishing_iintyo:20190731182356j:plain

またしても雷魚


 はい雷魚さん\(^o^)/なんでや!!!

 

使用したスモラバはフラッシュユニオンのダイレクションジグ3.5gです! 

 トレーラーも同社のアバカスシャッド2.8を使用しています!

 

その後は池中のシェードと言うシェードをすべて探りましたがノーバイト

困った・・・

 

場を休ませる事も大切

躍起になってシェードを撃ちつづけてノーバイトでしたが、これは池で唯一のインレットのポイントが、先ほどの雷魚とのファイトで場荒れしてしまったので休ませたかったからです。その為にシェードを撃っていたのでした!!

 

すべては作戦ですよ!!!

 

スモラバは一度通しているので、見切られないように今度はシャッドを選択します。使用したのはフラッシュユニオンのスピードキラーシャッドSPです! 

あえてフローティングを選択しなかったのは、ルアーが浮き上がってきて欲しくなかったからですね。あとは止めてみて反応を見たかったというのもあります。

そしてシャッドを通すと・・・

 

チェイス!!

 

35cmぐらいの固体とそれより遥かに大きい推定45cmの固体です!!

今度は確実にバスです!!

リトリーブをやめてルアーとめてみるとそれでもずっと見ています。

トゥイッチを入れて反応させてみます。

 

すると口を開いて大きい方がバイト!?

 

竿にもアタリが伝わり、巻き合わせで合わせます。

よっしゃ今度こそバスだ!!!

 

 しかし・・・

 

巻きはじめて違和感に気がつきます・・・

 

2匹のバスのね、位置が動いてないんですよ・・・

 

じゃあキミはいったいだい・・・? ダリナンダアンタイッタイ(0w0)

 

f:id:fishing_iintyo:20190731182528j:plain

シャッドでも雷魚

はい、雷魚くんでした\(^o^)/

 

いやいやいやいや!!!!なんでよ!!!

バスが口使ったやん!!!なんで雷魚に変わってるんだああああああああ!!!

雷魚の猛襲に悩まされて釣り終了です。

 

釣果報告とまとめ

はい、と言うわけでバス釣りに行ったのに雷魚が3本で終了でした。

この前バス釣りをはじめた友人が同じ池で初フィッシュに雷魚を釣っていたので、雷魚の活性が高いんだなと言うのは分かっていたんですけど、活性が高いだけじゃなくて、雷魚の魚影がものすごい濃かったんです。

 

最後の雷魚を釣り上げた後でしばらくポイントを観察してたんですけど、溜まっている魚の大半はコイでそれに混ざるようにしてバスが2匹、その集団の回りを雷魚が5~6匹うろうろしてたんですよ。その雷魚たちは凄く活発に動いていて、捕食している様子なんかも見れたので、結果的にはバスよりも活性の高い雷魚が私に見えないところからルアーを捕食したと思われます。

 

ということで、今回私が頭を抱えてしまったのは

バスより先に捕食してくる雷魚に悩まされた

ということです。なにぶんここまで雷魚ばかり釣れてしまうのは初めての事で、良い対策が思い浮かばなかったのですよ。何か良い対策ないかな?

 

雷魚はかなり臆病な魚だと認知していますが、捕食モードに入っていると人間が見えていてもルアーに反応してくるということがわかりましたね。池の周りを一周流しましたが、今日はバスよりも雷魚の方が圧倒的に多かったです。

雷魚は数が減っていて、雷魚アングラーの方は困っているって言う話を良く聞きいていたので、近場にここまで雷魚の魚影が濃いところがあったことが驚きです。

雷魚もバスも数が減ってきていますから、こうして釣れる場所は貴重なので大切にしたいと思います。

 

それでは良き釣りライフを!!