ほのぼのフィッシングブログ

ほのぼのフィッシングブログ

釣暦5年の委員長が大好きな釣りについて紹介していくブログです!!メインはバス釣り、その他トラウトやメバルなども!!

自己紹介

皆様はじめまして!

 

私、委員長ともうします!

釣り(ルアーフィッシング)を初めて丁度5年ほどです。

 

このブログでは私、委員長がバスフィッシングネタを中心にタックルや釣り方について紹介していくブログです!

バス以外の釣りも時々は紹介していこうと考えています!その他、興味のある事はどんどん記事にしていこうと思っていますよ!

 

初心に帰って基本なども時々は書いていこうかなと考えています!

 

私が主として行っているのはルアーフィッシングです!

ルアーで釣れる魚の代表格と言えば・・・

 

そう「ブラックバス」ですね!

f:id:fishing_iintyo:20190726085630p:plain



ブラックバスはルアーに対する反応が極めて良い魚です!

ほんとにこんなの釣れちゃうの!?っていうようなルアーでも釣れちゃいます!

もっとも技術はある程度必要ですけれど・・・

でも本当にブラックバスの釣り方は無限大なんです!!

実際ルアーの種類も他の魚種の追随を許さないほどの豊富さです。

もちろんロッドやリール、その他の関連商品もかなり多さを誇っています!

 

一方で初心者の方はどれを選んだら良いか分からないよ!!

って人も多いのではないでしょうか?

私自身、最初に買う道具はかなり迷ったと思います。

知識もないのに釣具屋に一人で行ってロッドを買ったんですが

バス釣りをはじめようとしてるのに「トラウトロッド」を買いましたよ!

長年、バス釣りをやっていた友人に「竿買ったよ!!」と言って見せたら

爆笑されましたよね(苦笑)

皆さんは間違えないようにしてくださいw

 

後々、私が初心者の時に使った物を紹介したいと思います!

 

さて話をルアーフィッシングに戻します。

他の対象魚ってどんなのがいると思います?

思ったより沢山いるんですよねこれが

身近なものはで言うと

シーバス(鱸)、雷魚ナマズ、トラウト(サケ・マス類の事)

この辺りが代表格でしょうか!

 

だけどこれだけじゃないんですよ・・・

 

マグロ、カツオ、サワラ、サワラ、アジ、ヒラメ、サメ、タイ

などなどまだまだ沢山いるのです!

 

というか近年ルアーの対象魚がかなり増加傾向にあるんです

今までルアーで釣れなかった魚が道具の進化により

新たなジャンルのルアーフィッシングがどんどん生まれています!

特に最近驚いたのがハゼ用のルアーが売っていた事ですね。

ハゼがルアーで釣れる時代なんですねー!

釣り具やでハゼ用と書かれたルアーを見つけた時は本当に衝撃でした。

 

ほんと道具の進化ってすげー!!

 

バス出身の釣り人が様々な釣りに進出して行くのも納得です!

私ももっと色々と挑戦して行かねば!

 

皆さんも是非挑戦してみてくださいね!